天体観測とホーキング [日常]

は、昨日学校に望遠鏡を一人担いで天体観測を試みたんです[exclamation×2]

ここ最近曇りの日多かったけど昨日は雲も少なくてまさに打ってつけの日だったけど
思ったより準備に手間どって学校着いたのが8時頃[夜]

そんで、急いで望遠鏡を組み立てて天体観測開始[exclamation×2][ハートたち(複数ハート)]

…のはずだったんですが、ピントが合ってなかったせいか全然見えませんでした。。。

ピントを合わせようにもすでに暗くて上手くいかない[もうやだ~(悲しい顔)]

でもファインダー越しにだけど、たくさんの星達が見えて

それには感動した[exclamation×2]
その夜は天候が良かったから

肉眼でもいっぱい星が確認出来たんだけど

ファインダーで見た星の世界ってのは

本当目に見えない星がたくさん存在するってこと

実感させられたし、本当楽しかったぁ~

結局10時までいました~

まぁ望遠鏡で観れなくても

たくさん星が観れたから満足[ハートたち(複数ハート)]

最後はbump of chickin の天体観測を聴きながら

重い荷物担いで家まで帰ってそのまま死人のように眠りにつきました~

学校から家まで近いので、鏡筒を入れた細長い段ボールと普通の旅行バッグに経緯台を無理やり入れてそれをまた無理やりリュックにしたのと、懐中電灯やらその他望遠鏡の部品を入れた肩掛けかばんを担いで帰ったんですけど

たぶん。。。


いや[exclamation×2]

かなりの不審者だよね[exclamation×2]

しかもこんな夜中に[exclamation×2]

あいにく知り合いに会わなかったのが不幸中の幸いでしょうか。。。

そんで今日は、この前シアトルに行った時に買ったホーキングの本を読み始めました[ひらめき]

結局この前ブログ書いて読まずに寝ちゃったのです。。。

で、私にとってなかなか難しい内容もあったんで

混乱する部分は紙に書きつつ、読んでいったんですが

まだ1章のとこなんですけど

さっそく著者ホーキングの魅力に取りつかれています[ぴかぴか(新しい)]

今まで結論しか勉強してこなかったけど、色々ウンチクを交えながら

話を勧めているので、堅苦しくないし楽しみながら学んでるって感じ。

そう、なんか読んでいるうちに大学のレクチャー受けているような

気になりますねぇ~

この先生のレクチャー受けてみたいなぁ~

でもハーバードは無理だし、

この本初心者用に作られた本だから、実際の講義って

もっと数式とか出てくるんでしょうけども。

今のところ印象に残っているのはニュートンって歴代の科学者の中でも

ずば抜けてすごい[どんっ(衝撃)]ってことかなぁ~

ニュートンって本当すごいですねぇ~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。